2013-03-11

3月11日


子供達を寝かせる時「おやすみなさい」の後
「明日がいい日になりますように」と言い合うのですが、
2年前の震災後からは
「みんなが元気になりますように。」
という言葉を足しています






福島の原発事故の影響で ずっと住んでいた南相馬市から
うちのすぐ側に住んでいるお義母さんの元へ避難中の夫のおばあちゃんが
東京で米寿を迎えました。


お義父さんが実は先月急逝したのですが
おばあちゃんは深く悲しんでいて
「自分が先だったらよかった」と何度も言っていて切なかったのですが
皆で誕生日ケーキを食べた後に
「まだまだ生きなきゃね」
言ってくれて少し安心しました。




色んなことがあるけれど、明日がいい日でありますように。
皆が元気になりますように。