2013-12-12

Sophie et Chocolat×Akiko Tsunoda



ブランド立ち上げからずっとイメージを撮影させて頂いている
彼女達の世界が大好きです。

レンチガールズ ヴィンテージをテーマに水玉模様、
キラキラ素材の洋服、vintage雑貨、女の子の憧れ、
PARISの蚤の市で見つけた、その時でしか出会えない宝物のような作品達は
雑貨ブランドの枠を超えている
とてもとても素敵な世界

魅力的な素材達、ハッとする程の色使いと組み合わせ、
ポーチ1つにしてもその作りをよく見ると
隅々に彼女達の心が籠っているのを実感します。

昔は入れられればなんでもいいやと思っていた1つのポーチに感動したのは
Sophie et Chocolatさんに出会って初めてでした。

2年前の写真展に引き続き、
今回も大好きなお二人とコラボをさせて頂きました。
量産品ではないので、写真展期間中に売り切れたらもう終了☆


まず第一にお願いしたかったカメラポーチ第2

旅先ではメンズライクでがっしりとしたカメラバッグを持ち歩いて
「カメラマンです」って公言するような撮り方や出で立ちは極力避けているので
いつも大きめのトートバッグにカメラをポンと入れているのですが
そんな時に大事なカメラを守ってくれるケースです。

2年前の写真展で作って頂いたコラボカメラポーチをずっと愛用中だったのですが、
愛用カメラのレンズが長くなってサイズが合わなくなってしまったので
サイズを測り直して頂いてピッタリの長さに。

中は黒or赤の丈夫なキルティングにして頂きました。
縫製もしっかりして頂いたので可愛いけどプロ仕様☆



PCケースfor Macbook air 11inch

メールのやり取りや打ち合わせ、旅先で持ち出すことの多い
Macbook air 11inch。
PCケースをずっとお願いしようと思っていました。

1点1点がハンドメイドの為デザインが全て違います。
持ち歩くのが楽しくなっちゃう。



トラベルバッグ クリスマスver.

そして普段から愛用している水玉バッグ。
ずっと黒×シルバーを使っているのですが

クリスマス用に赤いものも作って欲しくてお願いしました。
生地もオーダーして頂いたオリジナル。
ダブルジッパーや大きさ、内ポケットがちょうど良くて本当に便利です。



zine for サンタさん

日本ではクリスマスには子供達がプレゼントをもらうのがメインですが
海外ではみんなの家を回ってプレゼントを配ってくれるサンタさんをもてなして、
感謝の気持ちを伝えるのが一般的。
クリスマスが近づくと子供達はサンタさんが怪我をしないようお部屋を片付け
お母さんと一緒にクッキーを焼き
この1年を振り返り、感謝を込めてお手紙を書きます。
そしてクリスマスの夜にはお手紙に焼いたクッキーとホットミルクを添え
サンタさんに感謝の心を示します。

お世話になったサンタさんにそのお話を聞いて、とても素敵だと思ったので
サンタさんへのとても可愛いお手紙セットを作って頂きました。

ただお祝いするだけではなく、クリスマスの「教え」な部分もちゃんと伝えたい。

サンタさんへのミニカードやシール、お気に入りの写真で作ったポストカード、
お楽しみの沢山のHAPPYが入っています。




他にも写真展用にポーチも沢山作って頂きました。
普段私が持ち歩くコンパクトフラッシュやSDカード、ポータブルHD
予備の充電池セット、ブロワー、露出計、カードリーダー、沢山あるコード類等々
こまごまとしたものをまとめるのに大活躍なポーチ達です。

これは国内1泊の風景や物だけの気軽な撮影の時。
改めて見ると私の鞄の中はほとんどがSophie et Chocolatさん。

パッキングはいつでもどこでもワクワクします。