2016-09-13

Porotokotan

私が通っていた小学校は都内なのですが
音楽の授業の先生が音楽劇を通じて
宮沢賢治の物語やアイヌ文化を教えてくれました。
先生の表現や教え方も上手だったからか
子供心にはまだ知らぬ土地や文化への憧れが膨らみ
本当に貴重で素敵な授業だったと思います。

舞台発表会ではアイヌの英雄オキクルミのお話をみんなで演じたのですが
その物語は歌と共に今でも自分の心に強く残っています。



撮影で北海道入りすることになりました。
前乗りで半日時間があったので
できたら少しアイヌ文化に触れたいと思い
千歳空港から車で約1時間くらいの場所にある
アイヌ語で"ポロ" は大きい、"ト" は湖、"コタン" は村を意味します。




入り口入ってすぐにあるコタンコロクルの像。
コタンコロクルは村長(むらおさ)を意味するそう。

アイヌ語は響きがとても可愛いです。




イオマンテリムセ(熊の霊送り)の踊りを見学しました。


無形民俗文化遺産でもある力強く美しいアイヌ古式舞踏。


貴重なアイヌの伝統
より深くその魅力を知りたいと感じました。