2017-02-04

Marie Antoinette




森アーツセンターギャラリーで開催中の
マリー・アントワネット展
普段の週末はたいてい家でゴロゴロしている
娘に誘われ行ってきました。

娘は
「ご飯がないならお肉を頂戴」
というようなキャラですが
昔ベルばらを読んで以来

すっかりマリー・アントワネット好きです。
学校で習う歴史などは覚えるのは苦手そうですが
彼女のドイツ語とフランス語の
正式な長い名前は暗記していると
よく自慢げに披露しています。


子どもたちが思春期になってからは

一緒に出かけることがだいぶ減ったので
外出リクエストは貴重。
娘と二人で久々の週末のお出かけです。

会場のチケット売り場はすごい人の列。
あらかじめチケットを買ってから行ったので
だいぶ短縮できましたが
それでも入り口まではだいぶ並びました。

じっくり展示を鑑賞する娘に合わせて歩き回り
見終わったあとはだいぶぐったり。

でも内容は仕事目線からでも
とても魅力的でしたし
帰りに一緒にクレープ食べたり
娘の近況話を色々聞けたり
とても楽しかったです。

帰ってヅカファンのママ友から頂いた

宝塚歌劇団の100周年記念
「ベルサイユのばら〜フェルゼン編」のDVD。
一緒に楽しんだ後は
次の公演があったら一緒に観ようねと
娘と固く約束を交わしました。